【HENZA LOS ANGELES Q&A Vol.28】デザイナーLENAの『変身』に密着!-Hair & Styling編-

HENZA LOS ANGELES Q&Aをご覧の皆さん、こんにちは。

前回に引き続き、HENZA LOS ANGELESのデザイナーLENAのヘアメイク&スタイリングに密着!

第二弾の今回は、可愛いカーリーヘアのアップのスタイルを画像つきで解説いたします。パーティーや普段のカジュアルスタイルにもぴったりのヘアアレンジです。初めての方も挑戦してみて!

LENAさんの彫り深ハーフ顔メイクを徹底分析した第一弾はこちらから。

 お化粧バッチリ!メイク完成後のLENAさん。

お化粧バッチリ!メイク完成後のLENAさん。

ー前回は彫り深のハーフ顔メイクを伝授してくれたLENAさん。お化粧が完成したので、次はヘアセットですね!普段からヘアアレンジやセットをされるんですか?

LENA「実はそんなに得意な方ではなく、編み込みなど難しいアレンジはできません!(笑)ヘアアイロンでサラサラの超ストレートにしたり、普段はまとめ髪が多かったりします。」

ーLENAさんにも不得意なことが・・意外です!今日はどんなアレンジを?

LENA「最近ハマっているカーリーヘアに挑戦しようかと思います。アイロンでクルクル巻くだけなので簡単に可愛く仕上がりますよ。」

 「撮影の数日前に買い替えたんです〜!」とLENAさん。19mmのヘアアイロンで細かく巻いていくのが楽しみです。

「撮影の数日前に買い替えたんです〜!」とLENAさん。19mmのヘアアイロンで細かく巻いていくのが楽しみです。

IMG_6921.JPG

「髪を全体的にコームでとかしたら、上半分を結びます。

これはブロッキングと言って髪をブロックごとに分け、巻き残しがないようにするための大事なポイント。

私は髪が多いので、この方がしっかりと巻けますね。」

ーなるほど〜。細かく巻くためには必要なポイントなんですね!

IMG_6920.JPG

「まずは下の方から巻いていきますが、ここでも髪をしっかりととかしていきます。

クセがあると巻き辛いので、なるべくまっすぐにする気持ちでとかしていきましょう。

今回私は使っていませんが、髪を巻く前にヘアオイルなどを塗ってみるのもいいかもしれませんね!」

 

IMG_6358.JPG

「では巻いていきます。

カーリーヘアは細かさがポイントなので、今回は19mmのコテを使用します。毛束はだいたいひとつまみを取って、クルクル巻きつけていきます。」

ーズバリ、コツはなんでしょう??

「しっかり根元まで巻くことかな!それと、全体を巻き終えた後に、小さく毛束を作って巻いてあげるとより細かなカールができて可愛いですよ。」

使用:VIDAL SASOON ヘアアイロン19mmカールアイロン

LENAさんがカーリーヘアを作っていく様子をタイムラプスで撮影してみました。撮影時間はおよそ5分!40秒にぎゅっと収めました。

LENA「後ろの方の髪は毛先を中心にクルッと巻いて、その上から細かな毛束でもう一度カーリーを作ると自然なボリュームに仕上がります。内巻きでも外巻きでもOK!」

ー下の髪で約5分。これならパパッとできちゃいそうです!次は上の髪ですね。

次は上の髪を巻いていくLENAさん。このままでも十分可愛いのですが、これをひとまとめに結んだアップスタイルにしていきます!

IMG_6359.JPG

「てっぺんでポニーテールにしたら、こめかみともみあげ、うなじに後れ毛を取ります。

この時巻きが弱ければ、もう一度巻いていきます。こめかみの毛束はクルンクルンにするととっても可愛い!」

ーもうすぐ完成ですね!スプレーをする時のコツは?

「結んだ後に毛先を軽く割いてスプレーするとふわふわになっていい感じです。」

IMG_6919.JPG

「後ろも巻きが取れないように軽くスプレーしていきます。」

ーこうしてみるとこめかみの毛束が本当に可愛いですね。横からのアングルもバッチリです!ダウンスタイルや編み込みヘアにも応用できるかも。

「全部まとめてしまうときつい印象になるので、後れ毛はガーリーな印象にしたい時にぴったりです。いろんなヘアアレンジに応用できそうですね。」

 ヘアセットが完成しました!クリンクリンのカーリーヘアもとってもお似合いのLENAさん。

ヘアセットが完成しました!クリンクリンのカーリーヘアもとってもお似合いのLENAさん。

ー最後はお着替えですが、今日はどんなスタイリングにするんですか?

LENA「HENZA LOS ANGELESのお洋服を使って2スタイリング着てみました!

まずはフリルとベルスリーブが特徴的なワンピース。少し厚手でこの季節のパーティスタイルにぴったりのワンピースです!」

 可愛い〜!!胸元のレースもほどよい透け感で、肌見せ効果で大人の可愛いを演出できます。

可愛い〜!!胸元のレースもほどよい透け感で、肌見せ効果で大人の可愛いを演出できます。

IMG_6361.JPG

「後ろに結んだリボンでバックスタイルまでバッチリ。このワンピース本当に可愛くて、私も大好きなデザインです!

深めのネイビーとAラインで着やせ効果もあるから、パーティーでも重宝しているんですよ!」

ーアップのヘアスタイルにもぴったりのデザインですね。リボンは前で結んでもかわいらしいかも!

着用:HENZA LOS ANGELES /ベルスリーブワンピース

 ほ、本当に足が長い・・!ゆるニットをレディライクに着こなしてくれました。「GUCCIのピンヒールで気合の綺麗めスタイルです」とLENAさん。

ほ、本当に足が長い・・!ゆるニットをレディライクに着こなしてくれました。「GUCCIのピンヒールで気合の綺麗めスタイルです」とLENAさん。

IMG_6365.JPG

「ビッグシルエットのニットはカジュアルになりすぎないよう襟を抜いて大人っぽく。オフホワイトのストレートパンツはGUCCIのヒールを合わせてとことん綺麗なシルエットに!

アクセはあえて大振りなものを合わせてみました。私らしい着こなしになったかな。

外国のコインのネックレスは最近のお気に入りアイテムです!」

着用:HENZA LOS ANGELES /パフスリーブルーズニット ROSE

 メイク、ヘア、スタイリングの全てが終了〜!ファッションデザイナーLENAの完成です。

メイク、ヘア、スタイリングの全てが終了〜!ファッションデザイナーLENAの完成です。

ー2回にわたってお届けしたデザイナーLENAの『変身』に密着インタビュー。やってみていかがでしたか?

LENA「やはり見られながらやるのは少し照れますね (笑)ヘアセットもいつもより時間をかけてしっかりできました!着るお洋服に合わせて化粧やヘアも一から変えられるから、女の子って楽しい!皆さんにもとっておきのトータルスタイリングを楽しんでほしいですね。」


今回着用した3つのアイテムは売り切れのカラーも続出の人気アイテム!オンラインストアでの購入も可能です!在庫は残りわずか・・是非この機会にオンラインストアをCHECKしてみては。