【HENZA LOS ANGELES Q&A Vol.27】デザイナーLENAの『変身』に密着!-Make Up編-

HENZA LOS ANGELES Q&Aをご覧の皆さん、こんにちは。

今日はHENZA LOS ANGELESのデザイナーLENAが、〜寝起きのパジャマスタイルからヘアメイクを施し、とっておきのスタイリングに『変身』するまで〜に密着インタビュー!

第一弾はLENAさんの彫り深ハーフ顔メイクを徹底分析。L.A.セレブの間でもトレンドのコントゥアリングメイクや、最近ハマっているというヘアスタイリングを、手順を追って画像つきで解説。

これを読んでいるあなたも是非真似してみてね!

 「ふぁ〜っ」とあくびをするLENAさん。お気に入りのパジャマは「シャツタイプじゃなきゃ寝られないんです(笑)」とこだわりだそう。

「ふぁ〜っ」とあくびをするLENAさん。お気に入りのパジャマは「シャツタイプじゃなきゃ寝られないんです(笑)」とこだわりだそう。

ー素敵なリビングですね!インテリアにもこだわりがあるのですか??

LENA「家具やインテリアを見に行くのは好きですね。自分の好きな空間を作れるので。この緑のクッションカバーは、部屋の雰囲気に合わせてちゃちゃっと作っちゃいました!」

ーなんと!クッションカバーまで手作りとは驚きです!

 

ー早速ですが、LENAさんのハーフ顔メイクの工程を是非見せていただきましょう。以前ブログでもメイクを載せたりしていたんですよね。

LENA「自分に合うのはどんなメイクなのか、いろんな方法やカラーを試したりしていましたね。普段から外国人のメイクをたくさん見て研究していて、今のメイク法にたどり着きました。今は大体15分くらいで出来ちゃいます。」

 ずらりと並んだメイクアイテム!ライト付きの女優ミラーは買ったばかりでお気に入りだそう。

ずらりと並んだメイクアイテム!ライト付きの女優ミラーは買ったばかりでお気に入りだそう。

IMG_6344.JPG

「まずはベースメイク。LANCOMEの下地は口コミランキングで上位だったので気になって使っています!

紫外線だけでなく、空気中の汚れからも肌を守ってくれる優れもので、気のせいかお肌の調子も良い感じに◎。

うすーく全体に伸ばす気持ちで、丁寧に塗っていきます。」

 

使用:LANCOME UVエクスペールBB #I

IMG_6345.JPG

「ファンデーションを塗った後は、シェーディングで陰影をつけ顔に立体感を出していきます。

これはハリウッド女優やアーティストなど海外セレブのメイク法が流行したもので、『コントゥアリングメイク』というものです。

髪の生え際、頬骨の下、鼻筋、顎にシェーディングを入れることで、彫り深&小顔効果があります!」

ーシェーディングに使ったのは韓国のコスメだそう。

 

使用:NUDIES NAUGHTY N' SPICE

IMG_6346.JPG

「ベースメイクの仕上げはフェイスパウダー。大きめのブラシでふんわりと乗せていきます。

たくさん付けすぎないように、蓋の上でトントンとパウダーを軽く落とします。

おでこ、鼻、頬、あごの順でくるくると軽く乗せていきます。このブラシは大きさとふわふわ感がお気に入りで、韓国で購入しました。イタチの毛が使われているそうです!」

 

IMG_6347.JPG

ーパウダーを軽く乗せるだけで肌がワントーン明るくなりますね!キメも細かくなっています。

 

使用: CLINIQUE ブレンデッド フェイスパウダー

ー無添加の石鹸で洗顔したり、肌に合う石鹸を求めて肌断食に挑戦したりと、お肌をとても大事にしているLENAさん。ベースメイクは5分ほどでパパッと終わっちゃいました。

LENA「次はアイメイクからリップまで一気にいっちゃいます。カラーパレットを見ていると、女の子なら誰でもテンションが上がりますよね!」

 MACとURBAN DECAYのシャドウは深みのあるレッド系のパレットをチョイス。「海外コスメは発色が本当に綺麗!」とLENAさん。

MACとURBAN DECAYのシャドウは深みのあるレッド系のパレットをチョイス。「海外コスメは発色が本当に綺麗!」とLENAさん。

IMG_6372.JPG

LENA「アイメイクで大事なのは、シャドウを乗せる位置ですね。日本人の目は離れがちなので、内側に濃い色を乗せるよう意識しています。

まぶた全体にベースカラーをさっと塗ったら、目頭から二重のラインを通り目尻までブラウンを乗せます。

ブラウンの上に赤をプラスしてシャドウは完成です。

コツはベタっと乗せるのではなく、ハーフ顔になるように骨格に沿って彫りを深くするようなイメージです。」

使用:MAC スモール アイシャドウ × 9: バーガンディ タイムズ ナイン / URBAN DECAY NAKED

IMG_6376.JPG

LENA「次はメイクの中で一番大事な眉!眉によって印象が変わるので、綺麗に丁寧に描いています。

使っているのは、ドラッグストアで買えちゃう400円ほどのペンシルタイプのアイブロウ。お気に入りで、もう何年もリピートしてます(笑)」

ーLENAさんと言えば綺麗な眉ですよね!コツはありますか?

LENA「まずペンシルで上下のラインを引き、間を埋めます。この時、眉の半分くらいから眉尻までをペンシルで。眉頭はパウダーを軽く乗せる程度でOKです。より綺麗に見せるために眉の際をコンシーラーでなぞるのもgood!」

ー印象強いメイクにしたい時は、まつげ用の黒マスカラで眉を際立たせるそうです!面白い!

IMG_6351.JPG

LENA「今日は跳ね上げラインでキャットアイにしていきます。目尻に三角形を作るイメージで引いていきますが、左右のバランスを見ながら少しずつ書き足していくと失敗しないかも。」

ー使っているのはどこのですか?

LENA「これもドラッグストアやドンキ、マツキヨなんかでも買えるものです。どこのか忘れちゃったけどすごく重宝してます!」

IMG_6352.JPG

ーマスカラを塗る時は両方の手を使うんですね!

LENA「左目を塗る時は、利き手と逆の手も使います。私はまつげパーマをしているのですが、そうじゃない方はビューラーでしっかり上げてから塗ると、キープカが上がります。

ダマにならないよう気をつけながら、上下のまつげに塗っていきます。」

使用:Sephora Cinescope Mascara

IMG_6355.JPG

ー最後はリップですね。LENAさんと言えば赤リップのイメージです!

「今回も大好きな赤リップにしますよ(笑)。私は唇が薄いので、しっかりリップライナーで唇の周りを縁取ってから口紅を重ねます。

コツは、唇の真ん中あたりはそのままに、端の方をオーバーめに塗ること。外国人のような自然なふっくらリップになりますよ。

リップライナーはシンガポールで$8ほどで買いました!リップは何度もリピートしているMACの物です。」

使用:MAC ロシアンレッド

 完成したメイクがこちら!特徴的な赤リップと、キャットアイの跳ね上げラインのバランスもgood!こんな短時間で・・・お見事です。

完成したメイクがこちら!特徴的な赤リップと、キャットアイの跳ね上げラインのバランスもgood!こんな短時間で・・・お見事です。

ー今回はメイクアップ編ということでしたが、いかがでしたか?

LENA「毎日ごく自然にやっているメイクですが、皆さんに見てもらえるとなると、いつもより力が入ってしましますね!今日はすごく丁寧に、綺麗に仕上がったと思います。

難しいことはしていないので、ぜひ皆さんにもトライしてみてほしいです。」

 

次回はヘアースタイル編!メイクを終えたLENAさんがヘアチェンジ&お着替えして、デザイナーLENAのスタイルを完成させます。

皆さん次回も要CHECKですよ!